みなさま、こんにちは。
オフィス・トウェンティーワンではPC用のパッケージ製品とダウンロード製品を販売しているのですが、弊社ダウンロード製品をご購入いただいたユーザさまから下記のような内容のお問い合わせをいただくことがあります。
[現象]
ダウンロード製品のインストーラを起動するとなぜかパスワードを要求される
[原因]
Windows OSではダウンロードした圧縮フォルダを解凍せずに圧縮フォルダ内のファイルの閲覧ができてしまうため、その状態(圧縮されたままの状態)でインストーラを起動すると、exeファイルが動作するためにフォルダの解凍パスワードを聞かれるダイアログが出てインストールを継続することができない
[対応方法]
ダウンロードした圧縮ファイルを解凍してからインストールを実行
といった問い合わせなのですが、ナビゲーションをわかりやすくしたり、操作方法を追加したり、注意喚起をしたりといろいろと対応をしてみたものの、その後もぽつぽつと同様のお問い合わせが弊社宛に届くのです。
「なんでこういう問い合わせがくるのだろう……」
と頭を悩ませていたのですが、対応をしても問い合わせがなくならないということは本質的な問題が解決されていないということになります。
そこでユーザ目線で検証するために、自宅のPC(Windows 7)の設定をデフォルトに戻し、さらにインストールされていたソフトをごっそりとアンインストールしてダウンロードした圧縮フォルダの解凍を検証してみましたところ、いろいろと新事実が判明いたしました。
詳細は長くなりそうなので後日まとめてアップいたします。
→続きはこちら
“圧縮ファイルを認識しない!?” への1件の返信